小沢一郎列伝

小沢一郎さんに関係ある記事を紹介しつつ、小沢さんの復権を少しでも後押ししたいと考え、ブログを開設しました。

国民と立憲、統一会派の動き 開幕

 

 

8/2に国民民主党の両院議員懇談会があり、玉木代表が立憲民主党の枝野代表に統一会派結成を打診することを発表しました!

 

↓↓↓↓産経新聞の記事です。

 

www.sankei.com

玉木代表が、最初から統一会派を組むことを考えていたとするならば、先日の改憲発言は、立憲民主党に対する軽いジャブだったのかもしれません(自民党と組んじゃうよ~という、脅し)。ただフラフラと己のスタンスが定まっていないだけかも…。

 

↓↓↓↓改憲発言に対する過去ブログです。

 

www.takabunbun.work

 

立憲民主党も思ったように支持率が上がらず、新たにれいわ新選組の登場により、衆議院選挙を単独で戦っても苦戦は必至です。そこに、統一会派の話。ここでこの話を袖にしてしまい、国民民主党が自民党や日本維新の会とくっついてしまえば、それこそ立憲民主党の責任が問われます。(先日の改憲に対する玉木発言は、本人が意図したかともかく、国民民主党が自民党側に行くかも!と周りに思わせるには充分でした)

 

そして、立憲民主党にも小沢一郎さんに近いグループがいます。統一会派結成にも力を発揮するでしょう。

 

豪腕、小沢一郎の出番も近い!

 

f:id:takabunbun:20190803235236p:plain

小沢一郎さん(作者 娘)

 

2019年10月の年表はこうなります。
 
国民民主党と立憲民主党は統一会派を組む。
 
 
当ブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
毎日更新を目指します!