小沢一郎列伝

小沢一郎さんに関係ある記事を紹介しつつ、小沢さんの復権を少しでも後押ししたいと考え、ブログを開設しました。

小沢一郎と野村克也に思う

小沢さんは現在、国民民主党では正式な役職にはついていません。これは非常にもったいないことです。なんと言っても自民党を2回も下野させ、政権交代を成し遂げたのですから。しかし、今の小沢さんには国民的人気がない!検察審査会に強制起訴され、被告席に立ったことで、無罪にはなったものの、国民的人気という観点では決定的なダメージを受けてしまいました。

 

ここで私が思い出すのは、南海、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務めた野村克也さんのことです。南海で三冠王になり、プレイングマネージャーまで務めながら、自身の女性問題で南海を退団、その後ロッテ、西武を経て現役を引退。野球解説者時代に「野村スコープ」で注目を浴び、ヤクルトの監督に就任。日本一に4回輝きました。その後阪神の監督に就任しましたが、3年連続最下位と沙知代夫人の脱税問題で監督を辞任(実質解任)。失意の時代に入ります。しかし、楽天の監督に就任。試合後の独特のボヤキ会見や、田中将大投手とのやり取りでプロ野球界を大いに湧かせました。

 

真に実力のある者は、働く場所さえ与えられれば実績を残せます。

小沢さんも生活の党→自由党の党首の時代は小政党という事で、人気も回復せず政界における影響力も限定的でした。

 

小沢さんの現在の所属政党は国民民主党。自由党に比べれば党員、組織、資金において全て上回ります。ここで重要なポストに就ければ、小沢さんは必ず蘇ります。国民民主党の党勢も拡大します。そして、それが日本を救うことに繋がっていきます。

 

小沢さんの復活に期待します!

 

当ブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
毎日更新を目指します!